輪屋てんやわんや

 

自然食品店とかをやっていると、周りの人は必然的に地球の環境や人としての生き方などに対して意識が高い人が増えます。
 
世の中の多くの人がそうであると、つい・・つい、思ってしまいますが、一歩外に出ると、いやいやいやいや私達は完全に少数派!!ってことに気づくことがあります。笑えてしまう時もあります。
私にとっては、この間の選挙の結果は、全くそうでした。今更、自民党が圧勝(問題はここです。圧勝。)するんだ。戻るんだ。驚きましたよ、本当に。ここまできたら、新しい時代を模索する上で、迷走・混乱はやむを得ないと思っていただけに、簡単に元通り、しかも、あべさん!でいいんだ???!って感じです。
 
政治が社会的な問題を解決してくれるわけではなくて、個人的な問題解決の先に社会的な問題解決があるものだと思います。
なので、自民党だからどうだとか、他の政党ならどうだということは強くは思っていません。
ただ、個人が全力で問題解決にむかった時に、同様の問題を抱える者が共有し、そして、何らかの協力・貢献が可能な人達が見返りもなく現れる。
そうやって世の中が少しでも良くなっていけばよいのにね・・とは思っています。
 
甘い? へへへ、このまま甘い考えでいいや・・と最近思います。このまま生きていいなと思います。